特殊ルールはカジュアル層に優しいとは限らないという話

はじめに

こんにちは刺身です。
先日、某友人と話してる時になんとなく気が付いたことがあり、それを共有するためにこの記事を書いています。
その気が付いたこととはタイトルにもある通り、「特殊ルールはカジュアル層に優しいとは限らない」という話です。
なお、言わずもがなこの記事は筆者の偏見や主観がマシマシの駄文です。真に受けないでください。

目次

特殊ルールはカジュアル層に優しいとは限らない

本題ですが、特殊ルールはカジュアル層に優しいとは限りません。
もちろん「特殊ルール = カジュアル層に優しい」という例はありますが、逆にの例もあります。
例えば技「ゆびをふる」のみ採用を認められた通称ゆびふりバトル。これは育成が簡単でカジュアル層に優しいといえます。
一方で採用ポケモンのタイプを統一しなければいけない通称タイプ統一バトル。誰もが同じタイプのポケモンを多数育成わけではないので、少なくとも新しくポケモンを用意しなければならないという点ではカジュアル層に優しくないといってもたぶん怒られないと思います。
つまり、特殊ルールはカジュアル層に優しいとは限らないのです。

カジュアル層とコア層の差

たぶんカジュアル層に優しい特殊ルールは、カジュアル層とコア層の差をうまいこと埋められてるという特徴があると考えています。
しかしそもそもその差って何でしょうか?
筆者はこの差は2つの要素に分けられると考えています。

参加ハードルの差

まず一つは参加ハードルの差です。
例えば東京でイベントをやるとして、関東在住の人とアメリカ在住の人がいた場合、より気軽に参加できるのはどちらでしょうか?
答えはもちろん、関東在住の人です。これが参加ハードルの差です。
育成済みのポケモンをすでに何体か持っている人と育成環境が十分に整ってない人とでは実機対戦企画への参加ハードルに天と地ほどの差があります。
もしなるべく多くの人に参加してもらいたいならば、レンタルパーティの用意や、そもそも参加ハードルの差が気にならないようなルールにするなどの対策を推奨します。

練度の差

二つ目は練度の差です。単純に、各プレイヤーの強さの差です。
正直これは埋めようがありませんし、そもそも埋める必要もないと思います。
たぶんある程度、練度の差はあったほうがおもしろいので。
全員指定されたレンタルパーティのみ使用するといったルールならば、パーティ作成の練度の差は埋められると思いますが、選出や技の選択などがあるのでやはり完全になくすのは難しそうですね。
ガチの対戦企画でなければ、一部の練度の高いプレイヤーに対してハンデを背負わせるのもありかもしれません。

運ゲーで練度の差を完全に埋める

じゃんけんやBINGOなど、運要素を100%のゲームは練度の差がありません。
皆、平等に楽しむことができます。実際、ゆびふりバトルなんかもこれに該当するのではないでしょうか。
しかし、駆け引きや読みといったゲーム性が皆無なので、面白いかと言ったら微妙かもしれません。

スマブラのディレクターで有名な桜井政博さんはYoutube「ゲーム性を上げると、一般性がさがる」と言っています。
逆に言えば、一般性を上げすぎると、ゲーム性が皆無になるということです。
カジュアル層のことを考えすぎてコア層が楽しめなくなってはダメです。
一般性を上げること自体は良いことですが、やりすぎるとマイナスに働くことには気を付けましょう。
あと、普通にためになる動画ばかりなので今すぐ下のリンクからチャンネル登録をしに行きましょう。


www.youtube.com

まとめ

まとめです。

  • カジュアル層に優しい特殊ルールと、そうでない特殊ルールがある
  • カジュアル層とコア層の間には参加ハードルの差練度の差がある
  • 大衆向けにしたいならば、参加ハードルの差は埋めたほうが良い
  • 練度の差はあったほうがおもしろいので埋めなくても良い
  • しかし、ガチ対戦でないならハンデなどで練度の差を埋めても良い
  • 運100%は平等だけど微妙
  • カジュアル層のことを考えすぎてコア層を無視してはダメ

カジュアル層もコア層も全員楽しめるルールを作るのは多分不可能ですね。
その時、その状況にあった特殊ルールを採用するのが良いと思います。
それでは。

補足

以下補足です。暇な人専用です。

レンタルパーティ最強説

どんなへんてこな特殊ルールでもレンタルパーティを用意するだけで参加ハードルの差をかなり埋められます。
最強です。

通常ルールも悪くない

通常ルールもいうて悪くないです。
ルール説明は公式サイトのリンクを送り付ければ済みますし、レンタルパーティもわざわざ用意しなくてもネットにめちゃくちゃあるので。

レンタルパーティのみ使用可能にしようとした話

パーティ作成の練度の差を埋めつつ自由度を上げるために、いっぱいレンタルパ用意してそのなかから気に入ったものを選んでもらう特殊ルールを考えたのですが、たぶん同じこと思いついた人がいると思います。
たぶんやめたほうが良いです。
面白くないとかではなく、単純に準備が大変だからです。
十分に役割分担ができないとぶっ倒れます。

代案を考えた話

参加者の有志にレンタルパを作ってもらい、そうでない参加者はそれを使用するってのを考えました。
まだやってないので、だれかやってください。
そしてどんな感じだったか教えてください。

全員が満足できるのは無理

無理です。
あの天下の神ゲーことスマブラでさえ、ハマらない人がいるので。
ゲームで食ってるプロフェッショナルにできなくて、素人の我々ができるわけないじゃないですか。 もしその方法が思いついたらゲーム会社を立ち上げてもいいと思います。